So-net無料ブログ作成
考えさせられた ブログトップ

四ッのテスト [考えさせられた]

先週火曜日に、夕飯どうしよかと飯田駅前をぶらぶらしてたときに見かけた石碑?です。
 
実は信州の旅で、コレが一番印象深かったです(^^;

ケース・バイ・ケースですが、自分はどうなんだろって考えてしまいます。
当たり前のことなんだけど、「Ⅰ 真実かどうか」だけは、仕事・プライベートに関わらず
実践していかなきゃね!


ぷちっと応援お願いしまーす(^_-)v
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ 

競争?(全国学力テスト) [考えさせられた]

今日はガッツリ走りこむつもりだったけど雨...こんなときは、ローラー台で1時間ほど
漕いでおしまい。

久しぶりに報道特集を見た。前半は明後日に行われる全国学力テストだった。
学校間・地域間の競争うんぬんとか言ってたけど...そもそも学力レベルが落ちちゃった
からそれを計るためにやるんでしょ??
学校間・地域間競争の是非を大人が議論してても絶対に変わらないと思う。

この際、競争は置いといてテストの結果を子供たち・学校・親御さんが真面目に受け止
めて弱いところを見極め、これから良くしていくキッカケと解釈したら、別にどうって
ことないんじゃないかな?
運動会・受験・社会に出るとき・社会に出た後...世の中は競争ばっかりやない??

犬山市の教育関係者は、政治が介入すべきじゃないって...人それぞれ考え方あるけど、
なんで学力レベルが落ちたか考えたことあるかなぁと思えてきた。犬山市の子供たちの
中には、学力テスト受けたいって子供が絶対にいると思う。その子たちが受けたくても
受けられないの一番残念やがな。

あ、GWツーリングは、また「しまなみ海道」になりそう。こないだは、走っただけやったし
今度は、食う・飲む・景色・温泉を楽しもう。


悲しい [考えさせられた]

先週土曜日から昨日までドタバタだった。
というのも、先週末に世話になりたおした叔母が亡くなってしまい、土曜日に実家に移動、
日曜日と月曜日で通夜・葬儀に参列してきた。
親父がなくなった20年ほど前に、まだガキだった自分を勇気づけ導いてくれたことを思い
出すと涙が止まらなかった。

通夜・葬儀では大勢の皆さんに見送られて幸せだったように思う。
親父が亡くなったときに「強く生きろ」と、励まされたことを少し忘れかけていたが、叔母
さんの分、親父の分まで強く自分らしく生きていこうと思う。

(会社では我慢できたのにまた泣けてきた。書きたかったことは明日以降に。。。)


正しいと思うことは... [考えさせられた]

通勤時に車中で読んでいる日経ビジネスに、「働きがいのある会社」という
特集があり、「正しいと思うことは勇敢に主張せよ。そして、誤っていると
思うことは断固として拒否せよ。」
という一文があった。

今の会社での自分はどうやねんってのを考えさせられた。
昨年末の異動前までは、なりふり構わずにこれを地でいくような姿勢だった。
しかし、年明けからは仕事上で「正しいと思うことは~」を地でいく熱い言動
っていうのが、完全に影を潜めてしまったような気がする。

家に辿り着くまで、ずいぶん反省させられた...
早いところ今の職場で働きがい(おもしろさ)を見出し、良いものは良い、
駄目なものは駄目と言える自分にもどしていこうと思う。


LEGACY NETWORKを貼り付けてみた。
またまた物欲が...今度はGIANTのESCAPE MINI2...
次から次へと困ったもんや。


考えさせられた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。